2016-01-15

pscale from camera distance

カメラからパーティクルまでの距離を算出し、それを元にパーティクルの大きさ (pscale) をコントロールする方法を紹介する。ここでは、距離の算出をこの目的には一件無関係に見える UV Texture ノードを使い、距離値を Attribute Wrangle を使って渡す。


2016-01-11

FLIP Fluid でオブジェクトの浮遊


2017-10-03: Houdini 16 対応のため内容を更新。

Houdini のFLIP Fluid 上にオブジェクトを浮かばせる方法を

  1. 単一オブジェクトの場合
  2. 複数オブジェクトの場合
と別けて紹介。

2016-01-08

packed primitives


Packed Primitives はデータを効率的に使いまわし・保存する方法で、低メモリ、低ディスク容量で、大規模なデータを扱うことを可能にする。ここでは、Packed Primitives の使用法のおさらいをする。